活動報告
2月例会「我・孫・子のために考えよう。」
事業目的
我孫子のまちづくりを考えていくために、高齢化が大きな課題であると考えます。今後益々高齢化が進む我孫子のまちを、私たち世代が考えておくことが重要だと考えます。そこでまちづくり委員会では、市民が安心できる将来の生活のために、今からやさしいまちづくりを考えることを目的とします。
事業内容
趣旨説明
- 講師の講演
- 我孫子市の現状(人口)再確認と高齢化の進行予測
- 介護の現状と財政、リスク(精神的、肉体的、時間的、経済的負担の大きさ)
- 事例を踏まえての考察
- 今後のまちづくりについて
- 我孫子市が目指す地域社会(コミュニティ)
- 私たちが出来ること
- 質疑応答
- グループ討議(KJ)・発表
- 「あるべきまちの未来を考える」~高齢者のコミュニティを考える~
- まとめ
講師のプロフィール
我孫子市健康福祉部 介護支援課より
- 介護予防担当 主査長(看護師、ケアマネージャー) 國田 千以子様 50歳
- 介護保険担当 主事 山梨 智和様 28歳
事業報告
2010年度 2月度例会が2月9日(火)にホテルマークワンにて開催されました。
我孫子市役所介護支援課より、國田千以子様、山梨智和様を講師にお招きし、「我・孫・子のために考えよう」をテーマに、我孫子市の高齢化の現状と今後の予測について講演していただきました。第2部では、グループに別れ今後の高齢化が進む我孫子市についてどのようにしていくべきかを話し合いました。各々メンバーが考えさせられました。また、我々が新たな行動を起こすきっかけになったと思います。
まちづくり委員会での初の例会運営でしたので、途中進行に甘さも見られましたが、皆が力を発揮しまとまった例会になったと思います。委員会として素晴らしいスタートを切れたと思います。
委員長 寺井 勝利