7月例会SUMMER CONFERENCE2013 in パシフィコ横浜

SUMMER CONFERENCE2013 in パシフィコ横浜チラシ ↑クリックでチラシの詳細が開きます。
日時 2013年7月20日(土)・21日(日)
受付14:00 開演14:30
終了予定16:15
場所 パシフィコ横浜
住所 横浜市西区みなとみらい1-1-1

サマーコンファレンスに参加

7月度例会報告 7月度例会報告 7月度例会報告 7月度例会報告

2013年7月20日(土)・21日(日)に行われたサマーコンファレンスに参加してまいりました。 サマコン(サマーコンファレンス)とは、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信する最大の場です。そのような貴重な場を肌で感じ、経験することにより、気付きを得たメンバーが自らの地域(まち)に持ち帰り、魅力あふれる輝く地域を創り出すエネルギーを得ていただく事を目的とする事業です。

さまざまなフォーラムセミナーが行われましたが、世界のどの国も経験のない日本の問題解決の具体案に触れ、世界の模範となる勇壮なる日本像を共有することで「震災後」の新たな時代のビジョン、未来像を描く必要性を理解し、参加者がそれぞれの立場で日々弛むことなく誠実に問題解決に挑み未来への針路を定め日本各地で行動を起こし、日本の創造につなげられるセミナーであったと思います。

また、JCとは何かを考え、「地域の活性化に貢献する活動をする団体」「自身が成長する場」「市民がより生活がしやすい街を創る団体」など沢山の方達の意見を聞き、ディスカッションする事ができました。設営にあたっても基本的な報連相の大切さなど、「基本」にかえり、考え行動する事の大切さを再認識させて頂きました。今回のサマコンでは、「基本」という事の重要性について考える事ができた例会だったように思いました。

総務委員会
委員長 田中宏樹